今日は顔の形ですね。かわいい輪郭線を引けるようになりたいですね。つまり丸顔ですね。
ちなみに僕の好みのタイプは丸顔です。
デブ専ですしね
そこで、まず僕が知ろうと思ったのが
顔のパーツのおおよその位置です。
輪郭の形は顔のパーツの位置が分かってないとそもそも引けないと思いますからね。
そして、全ての基盤となるガイド線の引き方がそもそも間違っているのでは・・・・・・!!ということで、絵をいろいろ分析してあたりを付けてみたいと思います。
ちなみに、あんまり参考サイトは見てないです。というのも
ガイド線からパーツを置ける前提で話進んでて参考にならないので・・・・・・(笑)
ってことで、ビフォーアフター。明らかに右側の方がロリっぽくてかわいいですよね。(笑)
クッソくだらないことを言うと、左側の子、ちょっと昔付き合ってた子に似てる気がする
では、色々引かれている線の解説でも。
わかりやすくするために個別に解説します。
ちなみに、プログラムの時も言ってますけど、これは講座じゃなくて試行錯誤の過程なので悪しからず・・・・・・。
ネタバレになるんですけど、このプロセスを踏んでると明らかにおかしい部分がでてくるので、次回はそれを修正する予定です(笑)
これで日記を書き溜めしているのがバレます
まず、補助線の両端を生え際から顎としました。
これは、輪郭を形作る時に使う補助線ですね。
ここで驚いてほしいのは
目などのパーツは二等分線よりもさらに下というわけです。
今まで、この二等分線の位置に鼻が来るみたいな感じで描いてたからどーしても写実っぽくなっちゃってたわけですね。
まとめると、この補助線は顔のパーツの基準線ではないということになります。
先程の二等分線からさらに4等分すると、こういう関係がみえてきます。
あくまでも「目安」です。絵柄によって上下してもいいですけど、大体耳の頂点がこの辺にきて、鼻はこの辺に来るんですよと。
でも、鼻に関しては影しか描かないので、その影の部分を計算して描きます。でも、この二等分線の位置に鼻があるイメージで描いてます。そこそこ自然な位置になってるんじゃないでしょうか。
耳の位置をミスってるのは、見る補助線を間違えたからです(笑)(笑)(笑)(笑)←
疑問だった目の位置は、大体このエリアです。随分とわかりやすくなったと思います。
間にしまうと目が少し小さくなってしまうので下にはみ出るぐらいで。これでいい感じになります。絵柄によってはもう少し大きくてもいいかな。おめめはくりんくりんだとかわいいですからね。
つまり、耳の頂点は目の真ん中ぐらいの位置が実はちょうどいいということになります。よくよく見てみると、リアル人間のまんまですね←
肝心の輪郭はこう形作ります。
まず、ポイントになるのは「正方形」を描くことですね。
楕円描くんならひし形でいいじゃんってなりますし、実際それが一番いいんですけど、バランスのとれたひし形が描ける人間はそもそも補助線なしで輪郭を描けます。
最初からひし形を描こうとすると、細長くなりすぎちゃったり、あるいは横に広がりすぎたりと厳しいです。
ただ、正方形であれば誰だって描けます。だって、
角が90度じゃなかったらおかしいってわかりますからね。
それを基準にして、内側を通るような円を描けば、キレイに縦長の楕円ができあがります。これが輪郭の補助線になりますね。まぁ、これを輪郭にしてもいいんですけど、肉感は欲しいのでその辺は微調整。でも、補助線としてはかなりイイ線いってるんじゃないだろーか。
ただ、肉付きを意識しすぎて頬が腫れちゃってますね(笑)ま、許してっぴ(笑)(笑)←
頭の輪郭としてはこの楕円を使うんですが、髪の毛を考慮すると、もーちょい膨らみますね。だから、頭の頂点を「生え際」としてみました。でも、この頂点を髪の毛も含んだ頂点にしてもいけるかも知れませんね。ま、絵柄と相談です。
ただ、正方形の両側の頂点を、髪の毛のガイド線にすると、これまた綺麗にまとまると思います。現実の女性はこんな横までたぶん伸びませんけど、二次元だとこれぐらいがかわいいのです(笑)
では、これを参考に、前回模写した絵をリベンジしてみましょう。
が、気をつけなくてはいけないのは、若干ナナメってる角度なので、ちゃんと等高線で考えないとおかしくなりますね。
一回試しに比率だけでやったらやっぱおかしくなったんで
まず、ベースとなる楕円を描きます。
そして、中心点を定め、楕円を立体と見定めて補助線を引きます。平面から立体へ、の流れですね。
これは
楕円はどの角度から見ても平面的な見た目は同じであることを利用してます。
俯瞰とかそーいうのは考えないで下さい。現段階では無理です。あくまでもまっすぐ向いた状態で勘弁してください・・・・・・(笑)
これで、立体的に見た、顔の中心ラインがわかりましたね。
輪郭を描きます。楕円があまりにも細長すぎたのでちょっと短めに。
こういう修正ができるようになるためにも、模写が必要なわけですね。
ついでに鼻と耳も描いちゃいましょう。右耳がちょっとおかしいですが、どう見ても等高線に沿ってないですね。まぁ、線を引きすぎるとなにがなんだかわからなくなるので目分量でやったんですけど、これは明らかな失敗ですね。てへっ。
目を描きましょう。この時点で元絵からちょっと顔が前向きすぎるというのが分かってきますね。()
ただ、大きさのバランスとしては・・・・・・うーん、もうちょっと大きく描いたほうがかわいかったかも知れない。
というか、これ、真横から見た視点のはずなのにX軸の補助線が曲がってるのっておかしくないか・・・・・・?だからか・・・・・・?
髪の毛とか色々。
なんかナツメっぽくなって嫌ですねこれ
完成。
やっぱナツメじゃん・・・・・・。
まぁ、パーツの位置は色々おかしいんですけど、当てずっぽうじゃないパーツ配置ができるようになったというのは進歩ではないだろうか。
補助線の引き方はまだまだ研究が必要ですけど、とにかく描いて描いて、描き慣れましょう。次に目指すは最適化である。
まぁ、こんな風に試行錯誤しているわけです。絵心がないなりに研究する努力はしないとね。