で、あれから色々調べてわかった結果、
単純にリアカーに色々乗せるだけではダメというのがわかってきました。
その背景は色々あるんですけど、保健所の衛生基準が一番のネックになってるんですよね。しかもこれが全国共通なので裏口入学はできなくなった、と。
その点が改正されたのがつい1年前とかなので、ネットの情報はちょっと古いことが多いですね。
とりあえず、今のとこ一番の課題となってるのは
持ち運び
特にネックになりそうなものをいくつか挙げていこうかなと思います。
1.給水タンク(40L相当)
40Lの水なんて持ち歩けないので、必然的にレンタカーを借りて営業することになります。公共の水を40L吸い上げるのはいささか非現実的ですしね・・・・・・。
そして特に問題となっているのが
非接触型である必要があるということですね。つまり蛇口がNGなんですよ。
とはいえ、センサー型は非現実的ということで、腕とかでON/OFFできればいい、つまり比較的長いレバー型のものを選ぶか、そのように改造する必要が出てくるわけです。まあこれは工夫次第でなんとかなると思います。
まあこれだけならいいんですけど、更に基準を満たすためにはもうひと工夫必要です。
それは
排水タンクの存在です。
これもまあそれなりの工夫は必要だと思います。どこまで妥協できるのかは保健所に聞かないといけないですね......
まあ、どうにもならなくなったら50万円〜キッチンカーを作ってくれるところがあるみたいなので、そこを頼ってみるのもナシではないのかなあ・・・・・・。
2.キッチンカーなのか行商なのか
でまあ、最も大きい問題がコレなんですよね。キッチンカーであれば
道路使用許可、行商であれば
酒類の提供の認可が降りないという問題をクリアする必要があります。
そして前者はコストをかけないと解決できないので、なんとかして行商のような区分で実現できないか、というのを考えなくてはなりません。キッチンカーは最終手段ですね。敷地の使用料とか払わなきゃだし、維持コストもかかるので僕みたいに週末だけふらっと営業しに行きたいとか考えてるヤツにはコスパの悪い選択肢ですゆえね。
一つアイデアとしては
こういうyahoo知恵袋のアンサーとか参考になると思いました。
つまり、こういうことになります。三方囲いでかつ人間が入れればいいみたいですね。
それを実現するのに必要な工作っていうのがまた大変そうではありますが......あと、ガレージとかないので、なんとかして折りたたみなどして持っていける形状でなくてはなりません。あるいはトランクルームとか借りちゃうか。
ほんとは駐車場借りるのが一番いいんだけど、野外に置き去りにするのセキュリティ面で心配なんですよね...
団地の民度に期待ができない......
まあごちゃごちゃ考えてても仕方ないので、一回保健所に相談しに行くつもりではいますが、しっくりくるルートを構築できないとなーということで、ちょっと次なる一手を考えたいと思います。