そういえば、借りる物件に求める条件がある程度固まってきたんですよね。っていうのが、
住宅付き店舗ですね。
なんでかっていうと、住宅付き店舗って坪単価低いんですよね。だって住宅ついてるんだもん。
で、住宅付き店舗のメリットは何かっていうと、住宅なので風呂がある、つまり家に帰る必要がない、つまり
引っ越す必要がないというのが大きく、また住宅部分をサークル活動中に開放できて、かつ平日はそこを仮眠場所として使えるし、そのように転用できるということは普通の営業中にも場合によっては使える可能性がある・・・・・・ということでして。
っていうかあれなんですよね、基本ワンオペで回すつもりなので
店舗自体の広さはそこまで必要ないんですよね。まあ、一応お酒全部飲み放題みたいなフォーマットも考えてるんですけど、その場合は一人で回せるので広さあったほうがいい感ありますが、その場合でも住宅部分使ってもいいわけですしね・・・・・・。
というわけで、つまりは
広くて安くて、風呂がついてるっていう理想が揃った家が住宅付き店舗なわけですね。
これを最優先にした結果、じゃあ何を妥協するかというと
立地は多少悪くても妥協するという結論に至ったわけです。
まあなぜかっていうと単純に、どんだけいい立地を選んだとしても、メインのお客さんはサークルの人のつもりなんですよね。で、サークルの人が来てくれるかどうかっていうと
来ないと思っておいたほうがいいと思ってます。
あくまでも「機会」を提供してるだけであって、行くのがしんどかったら来ないと思いますしね。そこに期待するよりかは地元の人を相手にした方が基本はいいと思います。
で、なんなら僕はさして経験もなく店を開く人間です。となると
たくさん人が来ても困ると思うんですよね。
いい立地で多くのお客さんを入れるという観点でお店をやるのであれば、ある程度オペレーションに慣れてからの方がいいと思うんですよね。最初は身内向けに、徐々に門戸を開いていってみて、どうするか考える。そんな感じの方がいいんじゃないかと。
そして立地はどんだけ悪くても
来る人は来るし、来ない人は来ないと思うんですよね。僕の集客戦略から見ても、僕の店を一点読みで来るわけなので、徒歩1分も徒歩5分も変わらないと思うんですよ。
ということで、設備面を重要視することにしました。まあ、もう運搬したくないっていうのがデカいんですけどね。とりあえず、ずっと掲載されてる住宅付き店舗の内見予約を入れてみることにしました。まあ、それについては明日の記事にて。