さて・・・・・・FXの話をするか・・・・・・(死んだ魚の目で)
どこまで日記に書いたか忘れたんですけど
損失が20万まで膨らんでて死んでるんですが、実はこれでも結構持ち直した方でして、ここ数日は結構勝ってるんですよね。体感。
ひどいときなんて損失が30万に迫りそうだったんですけど、さすがにやばいと思って手法を変えて、スイングに寄ったトレードをするようになりました。まあ結局チキって利確しちゃう悪癖はあるんですけど・・・・・・(笑)
とりあえずこれが直近の戦績です。7月ぶんを合計するとマイナス2000円となり
よく持ち直したなって感じですね・・・・・・。
トレードスタイルを変え始めたのはこのあたりですね。損益の額が急に大きくなってますが、このあたりでスイングを意識しはじめました。-2077ってのはさっき計算した7月ぶんの収益合計ですね・・・・・・笑
そしてその影響で
ポンド以外のポジションを持ち始めたって感じですね。ここから勝てるようにはなってきました。ここ最近の相場はちょっとスイングで持ちたくなるような価格の水準にないのでデイトレに寄ってる感はありますが、大きな流れでみて分がいい勝負だけしたらこんな感じになりました。マイナス2万の損失を出したポンド/豪ドルはまじで油断して逆指値置かないまま昼寝したせいでキツい損失出してますが、本来はもっと損失額抑えられる予定でした・・・・・・。
ちなみに、今はこんな感じにポジション持って結構いい感じに含み益が出てます。
このあと7万まで含み益減りましたけど
スイングのつもりで持ったポジションということであんまり利確したくなかったんですが、なんか噂によるとバブル相場が来るみたいで、ドルが下落しユーロが上昇する見込みが強いとのことで・・・・・・
つまりドル円は何もないと下がっていくわけですが、それに伴って円が強くなってくれればいい・・・・・・一方で
豪ドルが強くなるみたいな噂もあって、このポジションをどうするべきか悩んでおります。
・・・・・・まあこの話は後日にしましょう。
ある程度トレードに慣れてきたのは事実なわけで、ここいらで
過去のトレードの見直しってのを定期的にやりたいなあと思うわけです。
特に大きな損害を出したトレードが
なぜ良くなかったかってのを、時間が経った今見てみよう、と。そういうのを定期的にやっていこうかなぁと思うわけです。
もちろん、僕の性格による失敗もいくつか心当たりはあります。大きなトレンドが発生してそれに飛び乗ろうとして失敗した、とかですね。さすがにもう何回もやられて吐きそうな思いをしてるので、急騰、暴落に乗れなかった際は完全に見送ることにしています。
勝てるイメージが湧かない。(重要)
ということで、過去にした失敗を振り返ろう、のコーナーです。
とりあえず近いところを見たいなということで、7月の頭を見てみますと・・・・・・
なんか
ゴミみたいな負債を垂れ流してる箇所があったので、このあたりを見ていきたいと思います。
まずは7日の取引ですね。
なんかユーロポンドの取引をしていますね・・・・・・。よくもまあここまで負債を垂れ流したもんだって感じですね。負債のつきかたを見ると
ナンピンめっちゃしとるなこいつ......
何を考えてたんだろう・・・・・・(わからない)
ということで当時のチャートを見てみましょう。
まずは日足ですが、誰が見てもわかる通りの上昇トレンドですね。このトレンドラインは賛否両論ありそうですが、7/7のトレードは、つまり前日である7/6までの日足を参照すればよいことになりますが、移動平均線を割るか割らないかの瀬戸際みたいな雰囲気しますね。ただ、逆張りはしたくないので個人的にはこの段階で
「売り」で入ってるトレードは全部ミスという認識でいます。
とはいえ、直前のヒゲを見ると、レジスタンスになってるラインが引けないこともないので、そこで反発する・・・・・・という見立てをしてもいいのですが、個人的にはやっぱポジションを持つとしたら、買いで入れる位置に来るまで、
今の自分だったら待つだろうなって思いますし、なんなら緑の線でちょっと自信なさげな細い線で引いてる週足のラインにタッチするまで様子見するかもですね・・・・・・。
まとめると
ユーロポンドではそもそも取引したくねえなって思っちゃいます。これどこに優位性あんの・・・・・・?なんで取引したん自分・・・・・・・(笑)
なんか振り返るのもあほらしくなってきたので、このトレードはここまで。(正確には書いたはずの記事が消えたので書く気が失せた笑)