ってなわけで、傾向と対策というか・・・・・・
動画に関しての戦略をきちっと定めたいなと思いました。
まず、頻度に関しては僕は毎日動画投稿できるほどの余力を割けないので、多くても週2〜3ぐらいでごまかしたいところです。
で、内容に関してもある程度定まってきました。
おしゃれなカフェめぐりです。
都内には気になるお店がゴロゴロしてるので、お休みの日とかにふらっとそのへん行って、んでそのままどっかのカフェで動画編集する・・・・・・みたいなスタイルがいいんじゃないかなぁとか思うわけです。
んで、研究と称して、他のyoutuberさんの動画とか見てみたり、あと編集してないんですが
この前撮った動画に声を当ててみた感想としては、当初のフォーマットと方針から多少変更した方が都合が良さそうだなということに気づきました。
僕は一人でおでかけすることに焦点を当てるつもりだったのですが、僕というパーソナリティを消した方がいいなというのと、人に気に入られやすいジャンルを考えた結果、
グルメ部分にフォーカスを当てた方がいいなと思いました。
なぜならば、街ブラ部分は本当に話すことがなかったからです
ということで、今後の計画としては
「取材」と称して、都内の映えそうなカフェに行って、まったりしつつ動画を編集したりプログラムを書いたり、っていう時間が必要になると思われますね。
んで、それが可能そうなのが
日曜日、月曜日、火曜日、木曜日になります。金曜日も多少ムリすればいけるかなぁと思わんこともない、かな?
どういう方針でこれを選んでるのかというと、単純に
カフェタイムに起きているのがつらくない曜日です。っていうか夜勤の後がきついだけか・・・・・・笑
まぁ水曜日も可能っちゃ可能なんですけど、ヴィオラを弾く余力があるときは弾きたいなあと正直思いますゆえ・・・・・・。でもそれするなら木曜のほうがいいんだろうかみたいな案もあり悩み中・・・・・・。
とりあえず、明日はずっと外にいる関係で全部外食にできるので、とりあえず素材だけ撮りたいと思います。
その後、動画とかinstagramの投稿をどのようなペースでするかは後で考えようかなーと思います。
あと、動画に関してのフォーマットですね。
基本的な構造としては
最寄り駅からの徒歩ルート+静止画でのレビューで、大体3分ぐらいの長さの動画にしようかなぁーと思っております。
よーわからんオッサンの下手くそトークなんてなんの価値もないので、なるべく僕自身の個性は出さないような動画を作りたいなと思ってます。
あと、アドリブで喋れるほど器用じゃないので台本を作って読み上げる感じになりそうですね。このへんはまだ未定ですけど・・・・・・
ま、とりあえず10本か20本ぐらい作ってみて様子を見て、いけそうだったら本格的に活動しよーかなーとは思ってます。それまでは一人でほそぼそと趣味でやっていこっかな。
まぁ、スイーツ食べるの元々好きですしね、いい動機です(笑)