僕は言語学を研究してるんですが、日記では殆ど研究の内容に関しては書いてないんですよね。たまには研究の話をしましょうか。
この前、僕は
Parsingをやるって話をしましたが、一体どういうところが難しいのかってのを軽く紹介してみましょう。
(1) Mary knows Tomas.
ではみなさん、これを文構造解析してみましょう。
MaryはNoun(名詞)で、knowsはVerb(動詞)、そしてTomasもNounですね。
ということで、これは[N-V-N]みたいな感じで解析できますね。これは文として成立していますので、これを翻訳機械にぶち込めば訳が吐き出せるかも知れませんね。
では、これはどうでしょう。
(1a) Mary knows Tomas is a train.
メアリーはトーマスが電車であることを知っている、という文ですね。機関車のトーマスのことですね。皆さんもご存知でしょう。
では、この文構造解析をしましょう。見やすくするために、区切ってみましょう。
(1a) Mary knows [Tomas is a train.]
ちなみに、余談となりますが参考までに、実際はどんな風に解析されるのかを下記に示してみます。
(1a) [IP [NP [N Mary]] [VP[V knows] [CP [IP [NP [N Tomas]] [VP [V is] [NP [Det a] [NP [N train]]]]]]].
なんか途中でわけわかんなくなってカッコの数が間違ってる気がするんですが、まぁ大体こんな感じです。
文はIP(時制文)というもので表現され、その中にNoun-Phraseとかがあり、thatなどはComplement-Phraseとして機能し、またその中に時制文を持つのでIPを含むわけです。
NPの中には名詞が入るのでNが入ります。もちろん、この例文では存在しませんが、形容詞(Adjective)がでてきたら大体はNPの中に入れます。まぁ言いたいことは自然に分かるでしょう。
ちなみに、上のようなものを
生成文法といって
人類が先天的に持っている言語回路のことで、これを解明することが目標となってます。
つまり、人間はみんな同じ思考回路を持っていて、その回路を周囲の環境に適応させる
(つまり、これが皆さんのいう"言語"の学習)ことで、英語や日本語などといったものが形成される、ということですね。
もうちょっと具体的にいうと、英語はVは主部の後に生成されるが日本語では文末にあるけど
使われてるパーツは実は一緒、みたいな話です。つまり人類共通言語が我々の脳内に実はあるみたいな話です。
閑話休題。
というように、(1a)の文は解析されるわけです。
ですが、文構造解析はそんな簡単なもんじゃないんですよ。
(1b) *[Mary knows Tomas] is a train. (*メアリーはトーマスを知っているということは電車である)
これ、なんか間違ってますか?というのが課題となります。
文法的には全く問題ないんですよ。例えば
Mary knows Tomas is a truthなんかは容認できますし、Tomasだと怪しいですが、別の語だとおそらくどちらの構造でも容認できますね。(ambiguously)。
ただ、意味的には(1b)は容認できません。
人間は
「"Mary knows Tomas"が電車になるわけないじゃんwwwww」って考えられますが、機械にはそれができません。
まだ教授に話を聞いてないので、おそらく間違いはツッコまれると思うんですが、ざっくりいうと僕は
trainとtruthは名詞としての種類が異なるという結論を出しており、trainは[事実]パラメータを持つものと[equal]になれなないが、truthの属する名詞グループはそれが可能、という話を考えています。
[事実]パラメータは、概して日本語で[~こと]と訳せるもので、恐らく「文」だと思っています
(深く探ってないので断定は避けています。)
あ、僕は
パラメータ理論みたいなのを考えてまして、
人は脳内に「パラメータ」を想起することで意味的近似性・非容認性を認識しているというのをやろうかなと思ってます。
もちろん、そう思ってるってだけで具体的な理論の話はまだ作ってないし、できあがったとしてもここで語ることはしないと思うんですが
(研究内容をネット上で言うのはマズいと思います 特許の権利が大学にあるぐらいですし)こういうことを研究してるんですよ、ってのをこうやって不定期に書いて研究してるんですよアピールでもしようかなと。なんちゃって。(笑)
今後も研究課題の話だけして、具体的にどんな解決法があるのかってのは本に書いてあること以上のことは触れないつもりなんですが、こういうのは考えるだけでも結構楽しいと思うんで、皆さんもぜひ言語学やりましょう。横国の情報工の方がいましたら是非うちの研究室に来てください。
誰もいないから友達作れないんですよ。(涙目)
院生になったら院生室の鍵がもらえるので、入り浸って(たまに来るはずの)下級生にだる絡みをする計画でいます。(うわぁ)
でも情報工変なヤツ多いしなぁ・・・・・・