ということで、明日の企画に使うローストビーフ、および豚と鶏を使った類似料理を、夜の時間まるまる使ってやってました。
まあ数時間あれば終わるやろと思ってたんですけど、結局すべて終わったのが深夜の1時でした・・・・・・しんど・・・・・・。
ローストビーフは低温調理を使うレシピと、漬け込みダレを使った時短レシピの2種類を試作してみました。まあどっちでもいける感ありますが、正直ローストビーフは外側だけ火が通ればよくね?みたいなとこちょっとありましたね・・・・・・。ちょっと味見したんですけどね。
逆に豚や鶏についてはしっかりと火を通さなきゃいけない関係で結構しんどかったですね。特に豚は肩ロースブロックを使ったんですけど、めちゃくちゃ塊肉だったのでほんとに中まで火が通るのに時間がかかりましてですね・・・・・・。
あとちょっと生っぽかったら、人に出すものである以上普通に不安だったので必要以上に火を通す必要があってってのが大変でしたね。鶏肉についてはそんなに分厚さがないので雰囲気で大丈夫だったんですけど、豚はほんとフライパンの蓋がしまらないレベルの分厚さだったので・・・・・・。
ということで豚に関しては低温調理でやった方が安心できたかも知れないですね。はい。
でまあ、その結果出来上がったのが最初の写真ですね。豚は火を通しすぎたかなあとか思ってたんですけど、冷やしてみると案外普通に食べられる感じだったので安心でした。
あと、今回人数が多いのもあって氷も大量に持っていきました。ミルク割りとかするかなーと思いましてね。甘いお酒多いんで今回。
準備はめっちゃ大変でしたけど、人数フルフルの16人集まったのはすごい快挙ですので、楽しんでいきたいなと思っております。