一応、youtubeに動画を上げる者としてはよろしくないマインドなのかも知れませんが、実はぼく低評価ってちょっと気にしてるんですよね。
もうちょっと正しく言うと
低評価「率」が気になる。
低評価が1件2件ついたところで
なんかゴミムシがついたんだろうって気分で流せるんですが、さすがに低評価の割合が増えてくると
は???俺の動画に文句あるヤツは生きてる価値ないんだが????みたいな荒んだ気持ちになります(笑)(笑)(笑)
ってのはさておき、まあ低評価率が多いってのは
事実として何かしらの問題は抱えてるはずなのでそこを噛み砕いていきたいなとも思ってはいるんですが・・・・・・
ということで、問題の動画がこちらです。
この動画、
【コカレロ】コカボムの"失敗しない"注ぎ方&コカレロ宅飲み活用法みたいなタイトルで出してた動画なんですよね。今はちょっとタイトル変えたんですけど・・・・・・
んで、この動画の低評価率なんですけど・・・・・・
なんか
やけに偏ってるんですよね。
まあもっというと、この動画の元となった動画もあるんですが・・・・・・
これですね。これなんかも・・・・・・
やっぱ
なんか平均より低いんですよね。
まあ・・・・・・この動画は古い動画なので、正直しゃーなしみたいなところはある。こんなクソみたいな動画が再生数取ってるのが本当に腹立たしい。ネタにする時期を間違えた(笑)
問題は新しい方です。
何がそんな気に入らない?
個人的にはこの動画気に入ってまして、内容自体には問題ないと思ってます。そうなると考えられるのは
タイトルと内容の乖離が怪しいです。
というのも、僕自身は
コカボムを含めた「これ1本見れば済む」網羅的な情報を伝えたいのに対し、もしかしたら視聴者は
コカボム以外の情報を必要としないのかも知れなかった、と想像しているワケです。
まあそれにしても
開始一分以内には情報が出てるし、そういう視聴者がいることも考えてわざわざ目次も画面に表示させてるつもりなんですが、確かに問題点を挙げようと思えば挙げられますが
そこまで低評価を押したくなる内容ではないと思うんですよね。
まあ・・・・・・ある人にも
世の中の全員が自分と同じ理解力を持っていると思わない方がいいとか言われましたし、僕にとっては「充分」でも普通はそうじゃないのかも知れん。
それともその仮設がそもそも間違ってて、ユーザーの動線は僕が全く意図していない方向から来てたりするんだろうか。
僕個人的には
コカレロの動画はもう撮りたくなかったんですが、また撮りなおさないといけないのかなあ・・・・・・って感じですね。誰かヒントをくれ。
まあ、一応仮設通りに
「作り方"のみ"にフォーカスした動画」をとりあえずあげてみて、反応を探ってみようかなと思います。