2019.2.6
なんかスタートアッププロジェクトに巻き込まれそうwwwww
僕はいまセルフガソリンスタンドの夜勤として働いておりまして、
仕事内容はネットサーフィンですねこのように昼間できなかった雑務を消化しながら仕事をさせて戴いているわけですが・・・・・・
研修中に出会った派遣のひとで、ぼくの研修のお相手をしてくださった老人がおりましてね。
この人がまた特殊な経歴を持ってまして、昔事業をいろいろやって、いまはもう定年も過ぎて引退してるけど
暇だしボケ防止のために昔やってたガソリンスタンドのバイトをしてるとか言ってる人がおるんですよね。
完全に個人が特定されるので書けないんですが、かつてはレーサーとして登録されてたり、とある薬品の個人輸入代行で儲けたりとかしてて、その関係で英語も喋れるとかで・・・・・・
なんか嘘くせーなーとか思って話半分に聞いてたんですが、少なくともレーサーには名前が普通に登録されてまして、年代も話と合ってますし、あと英語でふつうに接客してたし、まぁ嘘はついてないのかなぁと思ったりしております。
んで、その人がいまお兄さんと二人で2つほど新しく事業を始めたいと思っているらしくて。まあ年取ってやれることって言ったらそういうことぐらいしかないもんなぁと思いながら話を聞いていると、どうやらアイデアはあるが技術者がいない、という問題にぶち当たるそうで。
ただ、無関係な業者を引き込んでも、スタートアップというのは信頼感が第一に重要視されるということで、ある種同じ職場でありある程度その人となりがわかるという僕にお声がかかった、って感じですね。
ただ、僕自身他にもいろいろやりたいことがあるし、人のよーわからんシステムを手伝ってるほど時間を割きたいとは思えないんですが、金はわりと気前よく払ってくれるタイプの人なので、まぁ話とか条件を聞いてから考えるか・・・・・・ということで、昨日その顔合わせを兼ねたミーティングをしてたんですよね。お兄さんのほうははじめましてなので・・・・・・。
んで、どんな待遇受けるのかなぁと思ってたら、さすがに交通費はもらえたんですが、その上でギャラと称して1万円貰えたので、やば・・・・・・って思いました笑
ほんとお金が余ってるのか、パフォーマンスなのかわかりませんが・・・・・・。
っていうかまじで僕ひとに対して疑心暗鬼すぎますね
やりたい事業の内容に関しては、事前に輪郭だけ聞いてたので、より具体的な話を対面で、って感じで聞いてたんですけど、ちょっと
僕の琴線に引っかかる話があったので、わりと前向きに考えてるんですよね。
あともうひとつ、twitterでは漏らしたんですが、やりたいことの大枠としては
クラウドファンディングシステムの開発らしく、まぁそんな大仰なシステムを1から個人で開発とか、べつにできないとは言いませんけど
できればやりたくないし、お金集めたいんなら既存のシステム使えばいいじゃん・・・・・・って思ってたんですが、そういう話とはちょっと違うみたいで・・・・・・。
まず、クラウドファンディングシステム自体に関しては実は既成品が売られてるみたいですね。
Fundeeっていうんですけど。
僕の前職がSalesforceのメンテナンスだったので、それに似た形のものだと思えば雰囲気はなんとなくわかります。それでもって、こいつはPHPで書かれてる・・・・・・つまり
僕が一番使い慣れた言語で書かれてます。
そもそもの話として、こういうパッケージシステムが難解なわけがないので、基本的にはプログラミングの知識がなくても作れそうなにおいはします。
ぶっちゃけCSSだけ書いてれば仕事としてごまかせそうな気がします。そもそも用意されてるGUIから大幅に変える理由もそんなになさそうですし・・・・・・。
まぁそれだけだったら僕もあんま興味持たなかったんですけど、この日記では書けないんですけど
既存のクラウドファンディングにはない仕組みに僕は非常に興味を持ちましてね。
たぶん本人たち的にはそこはコアの部分じゃなさそうなんですけど、僕はそこに未来を見出したんですね。これはひょっとしたらいけるかもなと。
アイデアが素晴らしいのであれば僕が一人で盗んで実行しちゃうんですけど(笑)、これは二人の能力(人脈)を借りないと成功しなさそうだな・・・・・・とおもったので、とりあえず僕はこの二人のアイデアに乗っかる形で考えようかなぁと思っておるわけです。
ぶっちゃけ、まぁアイデアマンが考えるようなことって法律に喧嘩売りたがるようなダーティーな部分もあって、炎上という形で僕がいまからやる活動の足を引っ張る可能性もなきにしもあらずなので、そこがちょっと後ろ髪引かれてるんですけど、実際に動くシステムを書ければ、最悪転職する際の武器にもなるので、いちおう旨味はめちゃくちゃあるんですよね。
んで、本題はここからなんですけど、この仕事・・・・・・
報酬が僕の言い値らしい・・・・・・。
条件次第で受けるか受けまいか決めようとか思ってたんですけど、まさかの僕が提示しろと。予算もわからんのに・・・・・・笑
や、フリーランスみたいなもんだし自分で自分の金額を提示して当然みたいなとこありますけど、どのへんの相場を想定されているのかがまったくわからん・・・・・・。
僕がわかってないだけなんだけど
そうなると可能な限り高く吹っかけたいわけです。
この日記を書きながらいろいろ考えてるんですけど、考えてるふうに見せかけて、実はちょっとぼったくってる・・・・・・ぐらいのお値段が理想です。
っていうか、それぐらいのバランスが取れないと僕がやる気出せません。僕は動画投稿がいましたい・・・・・・笑笑
いちおう、ローンチは5月とか?を目標にしてるので、開発期間は3ヶ月ぐらいだと見込みましょう。
それで20万/人月、みたいなことをほざくと、3ヶ月ぶん取れるな、という計算になります。
ただ、正直60万はふつうに考えるとちょっとぼったくってる感はあります。もちろん、それを専業としてやるようなプロジェクトであればもっと高く吹っかけるべきなんですけど、副業みたいなもんなのでこれぐらい貰えれば本来は充分です。ほんとは100万ぐらい欲しいですけどね。いきなりそれを言うと反感買いそうなのでやめておきます笑
ただ、一ヶ月あたり20万のお給料を戴けるんであれば、ちゃんと開発しますよ、という計算であることを明記すれば50万以上をいきなり吹っかけてもそこまで悪い印象はないかなぁとも思うわけです。
普通のシステム開発であれば一ヶ月20万とかあまりにも分が悪いというか、報酬に見合ってないので引き受けないですけど、既成品のカスタマイズということでそこまで大きな負担は生まれないのかなぁと思って・・・・・・。
まぁ僕のその見通しが甘くて、20万でもトントンな可能性もありますけど、まぁそこはサービスの将来性に賭けるしかない・・・・・・それは僕の失敗です笑
そして、ここからが肝なんですけど、
「保守・監視」と称して10万/月ぐらい取れるよなということを思いついたんですよね。
サービスって作って終わりじゃなくて、その後の保守とか管理も仕事に入ってきます。例えばサーバーが落ちたとかそういうトラブル対応ですね。
あと、技術面でのサポートだったりとか、専門的な知識が必要な場合に仕事が発生します。
開発費用としてどんと最初に請求してしまうと、いつまで続くかわからないこの仕事を永遠にしなければいけなくて、まーーじでやる気失せるんですけど、こうやって毎月収入が得られるのであれば、割にあった仕事かなぁとも思うわけです。
というか、基本的にこの保守とか監視とかって、
何も起きないのが正常状態なので、実質的にお金がタダで降ってくるみたいな側面もあるわけです。まぁもちろん大概はなにかが起こっちゃうんでしょうけど・・・・・・。
とりあえず、一ヶ月ごとに安定した収入が手に入れば、僕自身の生活もぐっとラクになります。
いま、だいたい月収35万ぐらいになるんですけど、それが45万に増えるわけですからね。月45万って、わりと真人間としてのステージに戻ってこれた感があってよきよきじゃないですか。
あと、もうひとつ「こういう仕事を頼む予定がある」ということで言われてるのが、Webサイトの作成ですね。
一応HTMLは扱えるらしいのですが、そんなに高度なページが作れないから僕に外注したい、というお話ですね。
これもまぁ割のいい金額を吹っかけないと僕がストレスで禿げてしまうので、いくらに設定するべきなのかって感じなんですけど、まぁ1つあたり20万〜30万が相場らしいので、素直に20万といえばいいかなといった感じですねw。10万では正直あんまやりたくないという感情はあるので・・・・・・。
正直20万でもやっすいなぁーとか思わんこともないんですけど、まぁ我慢できる範囲というか。
んで、ほんとはサービスがローンチした後の僕の取り分はどーなるんすか?^^^^^^みたいな話も同時にできたらいいんですけど、それまで言い始めたらまじで図々しいので、とりあえずシステム開発費用の話だけ持っていって進めて行って、その後のことはまた追々相談するとしますかね。
とりあえず、この仕事が手に入ればフリーターではなくフリーランスをちゃんと名乗れることになるので、そうなればもう少し世間体もよくなるでしょう、、、笑
あ、でもこの話がうまいこと進めば、数年後には僕が社長になれる可能性はありますね。なぜかというと、お二人が高齢なので、どうなるかわからんので・・・・・・笑
べつに自分で組んだビジネスモデル以外で社長になってもべつに面白くはないので狙いはしませんけど、そういう未来もあるかもなとふと思ったのである・・・・・・。