2017年も終わりを迎えますねー。去年はどうだったかっていうと
男二人で淫夢MAD見ながら一人でポケモンに熱中してるとかいうクソみたいなことやってましたね。
今年はどんな年だったろうか。
ぱっと思いつく中でも、メモリアルの本番で長野の民と交友関係を広げ、会社に勤め始め、テネに乗り始め、急に会社を辞めニートになり今に至る・・・・・・
なんか結構波乱万丈だな(笑)
まぁ、個人的には学生時代の終わり、というのが非常に感慨深い年になったかなぁって感じがしました。
この日記は10年前の
2007年の4月(中3)から書き始めているんですが、10周年という大きな境目と学生生活の終わりが同時に区切れたというのはすごいなぁって感じはしてます。
そして新しく人生の大きな区切りが始まったというのに
実際は起業に失敗して地団駄を踏んでいるだけというのは、本当にこれで良いのか、という感じになっておりますね。
来年は方向性を変えて活動していきたいなぁと思ってはいるのですが、それは明日の記事で書くとして、今日は今年の振り返りですね。
といっても、ほぼこの日記のせいなんですけど、やっぱり個人的には1年の区切りって年度の区切り・・・・・・つまり4月の印象があって、あんまり振り返ってもなあって感じはします(笑)
ってか、過去ログを見返してみても、1年の振り返りって全然やってないですね(笑)(笑)
ちゃんと振り返ってるの、
2012年が最後じゃん(笑)あぁナンパしたいとか言ってたっけねえ、なつかし!←
でもあれですね、自分の中で
「僕は"こうやって"生きていきたいんだ」っていうルートが定まりつつあるなぁって感じもしていて、その区切りとしては機能した年なんじゃないかなぁって思いますね。
いろいろもがいて、模索した年になったかな。
とにかく、オケでの人脈もとても広がった年になったなあ。
人のつながりって宝だったんだなあって、彼女と別れて一人になったことを実感した去年にとても強く感じたので、なるべくいろんな人とコンタクトを取れるように動こうとしたつもりなんですけどね。
まぁ、出来栄えは悪くなかったんじゃあないかと思います。僕がどういう人と付き合いたいかとかも、わかってきたしね。
もちろん、それに伴う弊害はありましたね。
僕は基本的に他人に甘く・・・・・・まぁ、良く言えば優しい、悪く言えば甘い人間なんですよね。
こういう性格してるから、基本人から傷つけられることが多く、しかも僕自身はかなりメンタル弱い側というか、繊細なタイプなので必要以上に真剣に受け止めてしまう傾向があり、それが自分を苦しめることが多かった。
自分がアクの強い性格をしているから、逆に自分はなるべく人を愛そうとしていた。たとえ思惑が空回りしていても、僕は君のことが大事であると、言おうとしていた。
でも、それがだんだんつらく感じてくることが多々あったなあ。
いままで「ちゃんと」人付き合いしてこなかったからだろうか、その辺りのことをよく考えていたね。
いわゆる「現実」と「理想」のギャップだった。
今月の副題として、こんな思わせぶりなことを書いているのは、その葛藤の中で導き出した一つの結論だったりします。
僕は、サイコパスになりたい。
人に進んで見せる話でもないので、相変わらず時限記事設定してるので、そのへんの葛藤はまだお見せしませんけど、この激動の2017年の中で導き出した一つの結論がこれです。
僕は「誰にでも優しくありたい、理想の自分」に攻撃されているので、もっともっと冷徹な、他人のことを意に介さない、サイコパスになれたらなあ、って思っているんです。
カッコよく言えば孤高の人間というか、きっと僕は「誰とでも」仲良くはなれないんだなあ、って実感してしまった。
何度も何度も「変わろう」って思ったけど、結局「長年培ってきた僕」という人格が戻ってきてしまった。それでしか喋れなかったからね。
だったらもう、僕自身がサイコパスになって他人の感情を無視した動きができたらいいかな、って結論を出したのだ。
もちろん、人間の性格なんてそう簡単に変わらないけど、僕は少しずつ、「人間」から離れていきたいなぁって思っている。僕はきっと、人として扱われない代わりに、人も人と扱わない方が性に合っているのかもしれない。
他人の目なんか気にするな。俺は俺なのだ。それ以外は知るか、ってね。そういう価値観の人に、なろっかなって。(笑)
オケの方は、結局今はレギュラーなオケにどこにも所属していないので、メモリアルが終わればついに僕はオケから解放されてしまうのかーとも思ってるんですが、同期にギフトってオケに誘われ?ているんですよね。
まだ団員募集してない、っていうか曲もラフ2しか決まってないみたいですけどね。なんだかんだで僕はオケに乗り続けるんだろうか、といった感じです。
ラフ2はやってみたいと思っている曲なので、たぶんちゃんと誘われたら乗ると思います。
ただ、ギフトって横国オケ関係の人間が多すぎてうま味があまりないんですよね(笑)
っていうか、僕自身が
過去を抹消したい系男子なので、そんな知り合いがたくさんいる環境って苦手なんですよね(笑)悪いのは全部僕自身なんですけど笑
横国オケでの振る舞いは人間的にも音楽的にも最悪だった自負はあるし、気に入った人間以外とは関わりを持とうともしなかったしね。
そんな自分の姿なんて忘れ去って欲しいし、僕自身の存在もなるべくみんなの中から消したいと思ってる。今更どうこうすることもできないし、話すこともないしさ。
僕のことを嫌っているだろう人もたくさんいるだろうしね。それは否定しない(笑)
それでも、ラフ2は普通にやりたいから、きっと誘われたら乗るんだろうな、って感じはしている(笑)
そうしてずるずるオケを続けていくんだろうなぁーみたいなとこはある。僕もほんとはレギュラーメンバーとしてどっかのオケに所属したいって願いはあるんだけどね。どういうオケなら肌に合うんだろうなって模索というか、パイプを探している節はあるね。
共通の知り合いが少ないオケって非常にやりづらいから、僕は自発的にはオケに乗らないことにしてるけど、でもこの1年で
練習に全然来ないメンバーに対する嫌悪感が非常に高まっていて、それは「僕の求める人脈じゃない」ということはわかってきた。
だから、僕はどんなオケに対してもなるべく真摯な姿勢で向かおうと決めた。僕は、そういう人とオケがやりたいから、そういう人に呼んでもらえるような、信頼できる人になりたいって思った1年だったな。
というか大学生がいい加減すぎるんだよなあ
かつての自分も同じだったし人のこと言えないから強くは言えないけどさ(笑)
1年間を思い起こしながら色々書き連ねてみたけど、結構いろんな変化があったみたいだね(笑)
来年はどんな年になるんだろうね。楽しみだね。
結婚してるといいな(何)