【春の貧乏旅行#1】
春だ!貧乏旅行だ!!
何がだって思われるかも知れませんが、前回の反省を活かしなるべく早くに予定を立てたいと思い、今回こそは早めに準備したいなと。
毎回言ってる気がしますね。
今回の旅行のテーマはずばり
「貧乏旅行」です。
冬に都会に行くなんて豪華な旅行した後にそれかよって感じしますが、夏と冬に
ちょっとお金を使いすぎたので自重しようというのが本音です。バランスって大事ですからね。3万円レベルの旅行を年に2回も行くのが異常なんです。
ほんとは一人でバイク乗って野宿して、っていうワイルドな旅行にもともとはするつもりだったんですが、彼女が着いて行きたそうなので連れて行くことにしました。よって貧乏旅行といいつつもその実情は
ただのケチに成り下がりますが、流石に彼女に野宿なんて薦められないので。(笑)
とりあえずボーダーとしては
予算\10,000を考えています。
食費を含めるかどうかは都合によりコロコロ変えます。
さて、具体的にケチる手段はいろいろありますが、前回の反省を活かし今回はLCCの使用をとりやめます。
レポート完成してないから何のこっちゃですね。
とりあえず列挙します。
1.青春18きっぷ
定番中の定番ですね。
青春18きっぷを使うだけと中途半端に余るので、余った分は帰省に回します。というか、そういう事情がないと基本的にこの切符は使えないので。
で、今年に関してなのですが、冬に帰省できなかったのでもう帰省しないつもりでいたのですが、親が春に帰省の計画立てなよと言ってくれたので4,5泊ぐらいしてやろうかなーとか思ってましてね。
ほんとはめんどくさいなーと思ってるんですが、このシーズンだとおそらく夜行バスは安いハズなので・・・・・・
ビジネスチャンスですね。(うわぁ)
青春18きっぷに関しても
年末の熱海駅での阿鼻叫喚絵図は発生しないので、比較的落ち着いて利用できますね。片道青春18きっぷ、片道夜行バスがいいかな。
時間対効果も考えると、多少経費がかさみますが、1500円程度で6時間を買えると考えるとムーンライトながらの使用も視野に入れてみてもいいかもですね。でも春休みシーズンに入ってしまうと夜行バスの値段が上がるおそれもあるので、採用するとしたらその辺考えないとな。
青春18きっぷで行ける範囲としては、群馬から軽井沢にかけてのゾーンですね。軽井沢でしたら片道4時間程度で行くことができるので、まぁ許容範囲内かなと。始発で行けば朝のうちに着けます。たぶん。
アプトの道なんか興味ありますんで、行ってみたいなーなんて思ってたりします。とりあえずこのプランだと交通費が往復5000円ほどですね。宿泊費を3000円程度にすれば、予算は1万強ぐらいかな?
2.夜行バス
で、今まで散々使いまくってきた夜行バスを使うわけですね。行き詰まったらとりあえずコレになります。
夜行バスに関しては行き先が決まらないと何ともいえないのでここでの説明は省きます。
3.バイク
で、今回の旅行から新たに加わる選択肢として
バイクという手段があります。まぁこの前にも書きましたけどね。
ただ、残念なことにこのバイクは小型バイクなので、高速道路には乗れません。まぁそもそも高速道路の2ケツはあと2年経たないと無理なんで、どっちみちだめですね。大人しく下道で旅行することになります。
でも
夏のドライブ旅行でも思ったけど、下道は神経使うから疲れるんだよな・・・・・・。高速は
とりあえずアクセルぶっぱで何とかなるんでラクなんですけどね。(笑)
ただ、バイクは普段慣れているというのもありますし、あと自分の車なのでしくじって縁石にすったりしても特に問題はないという
安心感はデカいです。まぁ滅多なことがない限りそんな事故は起きませんが、険道を通る際
木の枝に恐怖するなんて心配もしなくていいのは大きいですね。
あと、バイクを使うと小型なんで燃費は最高なのですが
行ける範囲が非常に限られるという問題点があります。
あまりに運転距離が長いと、運転する方も疲れますし、シートも別に快適ではないので後ろに座ってるだけでも疲れます。触った感じでは僕が座るところよりも若干固い気がするので余計にその心配はあります。
とりあえず現実的な距離としては、熱海・箱根かなーと思ったんですが、彼女に聞いたところ
伊豆とか言い始めましてね。
さて、これはどうしたものかと。
状況はこんな感じです。伊豆の南端に行こうと思うと、実は片道5時間かかったりするんですよ。さてこれをどうとるか。
例えば、朝の4時とかに出発するとしたら、伊東には8時ぐらいに着くので、朝はそれぐらいの時間になんとかなります。
まぁ割と無茶苦茶ですけどね。
で、そこで朝ごはんとか食べつつ、観光地を巡りながら南下していきます。どの辺りで宿を取るべきなのかは非常に悩ましいんですが、伊豆半島があるんだったら、なんとなく南下したくなりません?(笑)
まぁ南端まで行くことに大して意味はないんですが、やはり達成感はあると思いますね。あとストリートビューなんか見てると海辺の道って走ってて楽しそうだなーとか思っちゃうわけですよ。別に南まで行く必要性はないですけどね。(笑)
片道4時間程度ならまだ許容範囲と言えるのかなぁとか思ったりするんですが、いかがでしょうか。
伊東近辺に留めて南下しないのであれば、割といい感じにスケジューリングできそうな気がしますね。まぁ欲を言えば箱根の旅館にもう一泊したい気持ちもあったりしますけどね。難しいですね。夕方に出発して夜箱根に泊まるとかできたらいいんですけど・・・・・・
あっこれ貧乏旅行でしたね・・・・・・。
んー・・・・・・現実的な範囲っちゃ範囲なんですかね?
せっかく海辺に来とるんですし、その辺で海水浴とかって楽しいんですかね。まぁ僕は水着持ってないし、そもそも濡れるのが好きではないので、水辺で遊ぶぐらいしかやるつもりないんですけどね。
ただ、バイクならではの身軽さで、その辺に停めて浜辺に走るってのはなかなかできないことではありますね。夏だと人多いですけど春だとそんな言うほどいないんじゃないですかね。特にやることないですけど。
伊豆って具体的に何ができるかよくわからないし、実際行って楽しいのかどうかよくわからないんですけどね。まぁ以前に伊豆旅行計画を立てようとしたこともあるぐらいなので興味はあるんですが・・・・・・
ぶっちゃけ
運転してる人間が楽しいだけという状況に陥りそうで怖いですね。こういうとこは。たぶん僕は楽しいです。絶対景色いいので。(笑)
あと、なんかぼんやり地図を見てたら見つけたんですが
初島って気になりますよね。まぁ貧乏旅行にはそぐわない場所ですけど。
熱海から高速船が出てまして、往復2400円ですかね。直径1kmぐらいの小さい島に行けたりしますが、そこにある施設が面白そうでしてね。
シュノーケリングとかアスレチックとか水中観覧船とか・・・・・・あとガーデンリゾートなんかもありますね。流石にここで泊まると結構な金額しそうなんですがどうだろう。民宿とか地図には見えたりしますけど・・・・・・。
まぁシュノーケリングに関しては準備に金がかかりそうなのでパスですかね。もうどんどん貧乏旅行から離れていきますね。
貧乏旅行とは何だったのか。
でもまぁ、バイクで行ける距離にある観光地って実際このエリア付近にしかないですしね・・・・・・。僕個人的には横川・軽井沢エリアに行きたいなーとか思ってるんですけど、これは流石に2泊は必要です。片道6時間弱はかかるので。
あ、夏行きません?wwwwww
ただバイクを使うと
交通費が基本的にかからないという大きなメリットがあるので、採用の余地はあるんでしょうな。
とかひと通り考察したところで今日の日記を終わります。